イタリア野菜
めっきり秋らしくなりました。
稲刈りも終わりホッとしたのもつかの間
例年の如く春の七草の準備に・・・、
一年が短く感じるのは、この時期です。
2010年1月7日の七草がゆに向けてですから・・・。
そんなこんなでバタバタしながらも、畑に行きますと

ストリドーロのイタリア野菜が元気に育ち、
f0129672_371557.jpg


場所によっては、ツリガネ草のような白い可愛い花が咲いていました。
f0129672_3112792.jpg


その隣に常に見ていたのですが、気にも留めていなかった蕾・・・・
なんと!!!プンタレッラ!!!
寒くならないと蕾が出来ないと聞いていたし、まさか?
去年は霜で芯が真っ黒になり失敗し、蕾を見る事はできませんでした。
f0129672_3213962.jpg


いくつも出来ています。
f0129672_3225335.jpg


早速採って帰り
細切りにして、水の中でさらし
カールしたものをオリーブとアンチョビで頂きました。
歯切れの良さと、かすかな苦味・・・イタリアの味かな~?
ハッキリ食べ方が解りませんが、私流に・・・。
[PR]
by ramolucente | 2009-10-05 03:49
<< 孫の成長 食欲をそそるシソ巻き >>