カテゴリ:春(21)( 21 )
ツタンカーメンのえんどうが生りました。
先月の初めにツタンカーメンのえんどうの可愛いお花が咲き出して、きれいだなと思っていたら、

f0129672_15443673.jpg


もう実が鈴なりになりました。

f0129672_1545051.jpg
 

自然の、植物のちからに感心します。
[PR]
by ramolucente | 2008-06-04 15:48 | 春(21)
アーティチョークも育ってきました。
今月初めにこのくらいだったアーティチョークも。

f0129672_15444244.jpg
 

どんどん葉も生い茂って、蕾も膨らんできました。

f0129672_1545292.jpg
 

今年はたくさん収穫できるかな。
[PR]
by ramolucente | 2008-05-30 15:47 | 春(21)
お茶もキレイに育ってきてます。
この4、5日とても過ごしやすく5月らしい陽気がつづいています。 野山も新芽が出揃い若草色、萌黄色一色です。 茶畑もキレイな色になってきました。 

f0129672_1531375.jpg


田植えも終わり今日はトウモロコシの植え付けにはいります。 茶摘よりもトウモロコシの苗の方が成育がよく先に植えることになりました。 また他の野菜の成長ぶりも追ってご報告しますね。 
[PR]
by ramolucente | 2008-05-15 15:34 | 春(21)
黒烏骨鶏の雛が賑やかです。
この春 今までの烏骨鶏のところに黒い烏骨鶏が一羽お婿さんに来て、25羽の黒い烏骨鶏の雛が孵わりました。 4月にはこんなんだった雛達も、
f0129672_15534666.jpg
 
もうこんなに大きくなりました。 
f0129672_15542821.jpg

平飼いの鶏小屋は賑やかです。
[PR]
by ramolucente | 2008-05-04 15:55 | 春(21)
春らしくなってきました!
暫くブログをお休みしておりました間にスッカリ春になりました。 今年もヒース(ジャノメエリカ)の花が咲き出したの間近で見ようと行きますと、びっくりする程の土筆が出ていました。

f0129672_2033186.jpgf0129672_20334019.jpg

















早速 かき集め帰宅し袴を取りさっと茹でて、

f0129672_2034015.jpg


油で炒め卵とじにしました。

f0129672_20345173.jpg


春の味はほろ苦いですね~。 「畑のたからもの」達の春の変化をお届けしていきますので、またどうぞヨロシクおねがいしますね!
[PR]
by ramolucente | 2008-04-08 20:38 | 春(21)
田植え終了!
ようやく田植えが終了しました。 これは田植えの前の下準備をしているところ。 準備もなかなか大変なんですよ~。 

f0129672_1365366.jpg


タオルのはち巻きは日除けはもちろんですが、勢い付けもある・・・のかしら? とにかく皆で頑張りました。 もう夏も間近です。 
[PR]
by ramolucente | 2007-05-16 01:38 | 春(21)
烏骨鶏の雛が生まれました。
始めは1羽の雄の烏骨鶏と9羽の雌だったのが、今では50~60羽に増えた烏骨鶏。

f0129672_1227138.jpg


小さめですが、濃い味の美味しいたまご。 

f0129672_12292810.jpg


体温38度の烏骨鶏が20日間温めて、無事雛が誕生し殖えました。 あかちゃんカワイイですよ。 

f0129672_12305977.jpg


チョッと見にくいでしょうが、4羽います。 元気に育ってほしいですね。
[PR]
by ramolucente | 2007-05-10 12:42 | 春(21)
今日の「たからもの」ごはん
スナックえんどう、ルッコラが食べごろになりました。

f0129672_21503687.jpg


さっそく、新玉ねぎもいれて、えんどうの卵とじ と

f0129672_2151576.jpg


ルッコラのサラダを作りました。

f0129672_21512736.jpg
 

今日のたからもので作った美味しい晩ごはんです。 
[PR]
by ramolucente | 2007-05-08 21:53 | 春(21)
山桜が咲きました。
本当に見事に咲きました! 

f0129672_12521625.jpg


気候が寒ければ日持ちをするでしょうが、後は花吹雪・・・・さくらんぼ・・・・

f0129672_1255422.jpg


真紫のさくらんぼが道に落ちると紫のジュウタンしかし間借り間違って車を木下に置いたのなら車はわや・・・ 月日の経つのは早いからすぐの事でしょうね。
[PR]
by ramolucente | 2007-04-26 12:56 | 春(21)
ソラマメの花
ソラマメが花を咲かせました。

f0129672_16211292.jpg


あと1ヶ月もすると立派なお豆さんが収穫できると信じて周りの草を取ってやらなくてわ。
[PR]
by ramolucente | 2007-04-15 16:32 | 春(21)