<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ともろこしの植え付け完了!
今日とうもろこしの苗の植え付けが終わりました。 2000本は植えたと思います。

f0129672_2023556.jpg


毎年、いろいろな事情(野茂の被害、気候の天災・・・。)でなかなか立派な物ができませんがいつも今年こそは・・・と飽きもせず植えつけました。 周りから「あんたんとこの美味しいから!」の一言に希望を託し!
[PR]
by ramolucente | 2007-05-30 20:23 | 夏(17)
アスパラガス料理つくってみました。
アスパラガスの収穫をしました。

f0129672_16102415.jpg


気取った料理ができない人が気取った料理を教えて頂いたものですからアップします。
茹でたアスパラカスにアンチョビとニンニク、パルメザンチーズ、パン粉と振りかけてオーブンで焼いたもの・・・そしてプチトマトのローストを周りに飾ります。

f0129672_16111417.jpg


大人の味でしたよ!ワインかビールどちらが合うのかしら・・・ワインかな~?
[PR]
by ramolucente | 2007-05-22 16:11 | 夏(17)
いろいろ育ってきています。
田植えも終わり3日ぶりにアーティーチョークの畑に行きました。 アーティーチョークはもちろんですが、そらまめ、スナックえんどうと随分成長していました。 スナックえんどうは5kgの収穫です。

f0129672_15355486.jpg


そらまめも生食でちょうど食べごろの大きさのようです。

f0129672_1536206.jpg


アーティーチョークは少し早いかもわかりませんが5個収穫してみました。 茎のところの皮を剥き、蕾は上をカットしてある程度ところまで剥き4等分して、衣を付けててんぷらで頂きました(塩味で・・・)

f0129672_15353027.jpg


軟らか~くて美味しかったですよ! 次回の収穫ではオーブンで蒸し焼きの予定です。
[PR]
by ramolucente | 2007-05-16 15:39 | 夏(17)
田植え終了!
ようやく田植えが終了しました。 これは田植えの前の下準備をしているところ。 準備もなかなか大変なんですよ~。 

f0129672_1365366.jpg


タオルのはち巻きは日除けはもちろんですが、勢い付けもある・・・のかしら? とにかく皆で頑張りました。 もう夏も間近です。 
[PR]
by ramolucente | 2007-05-16 01:38 | 春(21)
去年漬けたラッキョが食べごろになりました。
1年寝かせられていよいよ・・・お口に運ばれるのを待っているところです。

f0129672_1292610.jpg


 今年の新顔がぼちぼち土の中から出てくるものですから、ハッキリ言うと、桶から追い出される時期なわけです。 ラッキョ好きの人には たまりませんね~。 
[PR]
by ramolucente | 2007-05-16 01:31
烏骨鶏の雛が生まれました。
始めは1羽の雄の烏骨鶏と9羽の雌だったのが、今では50~60羽に増えた烏骨鶏。

f0129672_1227138.jpg


小さめですが、濃い味の美味しいたまご。 

f0129672_12292810.jpg


体温38度の烏骨鶏が20日間温めて、無事雛が誕生し殖えました。 あかちゃんカワイイですよ。 

f0129672_12305977.jpg


チョッと見にくいでしょうが、4羽います。 元気に育ってほしいですね。
[PR]
by ramolucente | 2007-05-10 12:42 | 春(21)
今日の「たからもの」ごはん
スナックえんどう、ルッコラが食べごろになりました。

f0129672_21503687.jpg


さっそく、新玉ねぎもいれて、えんどうの卵とじ と

f0129672_2151576.jpg


ルッコラのサラダを作りました。

f0129672_21512736.jpg
 

今日のたからもので作った美味しい晩ごはんです。 
[PR]
by ramolucente | 2007-05-08 21:53 | 春(21)