長~いかぼちゃでお料理してみました。
先日の長~いかぼちゃをvruocculuさんの料理方法で想像しながら作ってみました。 オリーブオイルでニンニク、ぺペロンチーノで香りを出してから、トマトと長~いかぼちゃの1cm角を入れて、赤ワインとコンソメ、スープセロリも一緒に入れて煮上げました。 そして茹でたてのペンネを入れ絡めます。 所要時間約20分で完成です。

f0129672_0102163.jpg


シンプルで優しい料理と書かれていましたが、本当にシンプルに作れて、それで結構美味しい!!!  vruocculuさん、アドバイスありがとうございました!

 
[PR]
# by ramolucente | 2007-09-15 00:12 | 秋(3)
面白いズッキーニが生りました。
みなさんお住まいの地での台風の影響はいかがでしたか? 愛知の方は稲刈りが間近で心配していましたが、ほとんど影響ありませんでした。 天災は防ぎようがありませんから、無事であったことに感謝です。

昼間 ズッキーニの収穫をしました。 世界たべあるき日記のcookeryさんとイタリアのKさんから種を頂いたものです。 

とてもユニークなズッキーニです。
1つ目はこんなにも真黄色(オレンジ色かな?)なんですよ。肌はツルンツルンで中の身は王林の様な歯ごたえです。(熟し過ぎかも)

f0129672_2104761.jpg


2つ目は丸いもの、7~8cmの時に収穫して中をくり貫き詰め物をするのに最適・・身がしっかりしてる。

f0129672_2112317.jpg


3つ目は今が旬のもの。

f0129672_2114624.jpg


どれも種をしっかり採りましたから、来年の収穫が今から楽しみです・・・・。

f0129672_2121569.jpg


そして南イタリアに旅行されたOさんから種を頂いた、シチリア島の長~いかぼちゃ・・長さ1・8m太い所の直径10cm重さ3kg以上もあります。

f0129672_2124558.jpg

 
さて!どうして食べるのが美味しい食べ方でしょう? 後日報告しますね。
美味しい食べ方をご存知の方がいらしたらぜひお教えください! 
[PR]
# by ramolucente | 2007-09-10 21:06 | 秋(3)
秋みようがが最盛期です。
夏みようがと秋みようががあり、地下茎の先に5~7cmの長楕円形の花序を出します。 これだけ出て来ると採るのも面白いですよ。

f0129672_17545374.jpg


たくさん収穫できました。

f0129672_175573.jpg


薬味、天婦羅、漬物、酢の物に・・・。 血液循環を促す作用があるといわれています。
[PR]
# by ramolucente | 2007-09-03 17:55 | 秋(3)
青紫蘇の味噌巻きつくってみました。
青紫蘇も畑でわんさか茂り薬味にしたり天婦羅にしたりと使うのですが、今年は大好きな東北名物の紫蘇巻きのレシピを教えていただきましたので、早速 挑戦し作ってみました。

まず、味噌、砂糖、小麦粉、くるみ、七味唐辛子を分量通りに混ぜ、一晩冷蔵庫に入れ寝かせます。

f0129672_18141613.jpg


紫蘇の葉で味噌を包んで、

f0129672_18142965.jpg


180℃の油で揚げパチパチの油の音が消えたら出来上がり!

f0129672_18144448.jpg
 

揚げたてでも、冷めても美味しい~。 この味は日本酒に合いますよ。 みなさんもぜひお試しください。
[PR]
# by ramolucente | 2007-09-01 18:18 | 夏(17)
赤紫蘇もたくさん育ってます。
赤紫蘇はちりめんです。 畑にどっさり生えました。

f0129672_111211.jpg


梅干しの色づけにはもちろん使いますが紫蘇ジュ-スも作りました。

f0129672_11122320.jpg


貧血 不眠 食欲不振 利尿 発汗 解熱 鎮咳・・・の効果があると言われる健康ジュースを飲んで今日も頑張ります!
[PR]
# by ramolucente | 2007-08-20 11:13 | 夏(17)
完熟トマトでパスタソースをつくりました。
太陽が大好きなトマトが完熟しました。 先日の台風で今年はトマトも諦めていましたが精一杯なってくれました。

f0129672_16402764.jpg


早速ニンニク、玉ねぎ、セロリとワインを入れ3時間グツグツ煮てトマトソースを作ります。 完熟と新鮮さで美味しいパスタソースになりました。

f0129672_16405338.jpg


パスタに載せてできあがり~。

f0129672_16412178.jpg


3時間も煮込んだ甲斐あって美味しくできました。
[PR]
# by ramolucente | 2007-08-15 16:41 | 夏(17)
お供え用のさつま芋を掘ってきました。
暑い日が続きますね。 一昨日は夕方日差しがゆるくなってからチョッと畑に行き、お供えにさつま芋を掘って来ました。
f0129672_1759182.jpg

チョッと若いかも知れません、でも仏様にお供えしています。
[PR]
# by ramolucente | 2007-08-13 18:00 | 夏(17)
ど根性とうもろこしが実りました。
ど根性とうもろこしが実りました。 今年は2回も天災(突風、台風)で茎が倒れ諦めていましたが、とうもろこしのど根性でいつもの半分以下の草丈50~70cmで房を付け実りました。

f0129672_213669.jpg


ダメージは大きく収穫が1日で終了しましたが、糖度は16~17度とかなりたかく美味しいです。

f0129672_2135221.jpg


天災に負けないとうもろこしの根性に感服です。 
[PR]
# by ramolucente | 2007-08-11 21:05 | 夏(17)
台風のあと。。
先日の台風でアーティーチョークは蕾が下を向き、バジル、トマト、インゲン、ナス、きゅうりと
いろいろ野菜は倒れダメージを受け復活に努力しているところです。 元気なのはフェンネルと、

f0129672_0291085.jpg


ズッキーニの雄花です。

f0129672_0294073.jpg
 

他の野菜も復活してきてくれることを祈っています。 
[PR]
# by ramolucente | 2007-07-22 00:30 | 夏(17)
黄色いんげんが鈴なりです。
そろそろ。。と思って畑に行って見たら鈴なりでした。

f0129672_103401.jpg


f0129672_10345731.jpg


早速、収穫です。

f0129672_10353379.jpg


塩湯でしてマヨネーズ和えにしてみました。 

f0129672_10362866.jpg


筋がなくて柔らかく、湯がいても綺麗なクリーム色は消えないし、味もいいし・・・抜群のインゲンできました。
[PR]
# by ramolucente | 2007-07-12 10:36 | 夏(17)