ブルーベリーが旬です。
ブルーベリーが最盛期となりました。

f0129672_133583.jpg
 

ヒヨドリとの競争の毎日でしたが、やっと回りに網を張ることが出来、摘み取りに精を出しています。 毎日色むのを見るのは張り合いですが、一度に収穫するのも大変です・・・。

f0129672_133414.jpg


こんな大粒になりました。

f0129672_1331940.jpg

[PR]
# by ramolucente | 2007-07-09 01:34 | 夏(17)
梅が採り時になりました。
やはり梅干を作らなくては!

f0129672_15301316.jpg


そこで、梅に対して塩は20%で白梅酢を作ります。 10日以上漬けこんで白梅酢を使い赤紫蘇をもみ入れ発色させ、梅雨が明けたら、ふっくらするまで土用干しをして出来上がりです。

f0129672_15314899.jpg


こうしている間でも生唾ゴックンですね。
[PR]
# by ramolucente | 2007-06-29 15:33 | 夏(17)
わさびの出荷はじまりました。
6月に入るとわさびの出荷時期です。 

f0129672_198939.jpg


わさびは葉から茎、いも、根のひげまで本来の風味と辛味がありますのでどこも捨てる所がありません。 

f0129672_1982444.jpg


今回は茎を酢漬け、醤油づけ、味噌漬にしました。 辛味の出し方にはチョッとしたコツがいります。 細かく切った茎に塩を振り20~30分置き後に熱湯を掛け、素早く冷水でさまします。 そして味付けをします。(その頃には涙々です。)

f0129672_1984176.jpg


酒の肴、ご飯のおかずにピッタシですよ。
[PR]
# by ramolucente | 2007-06-18 19:09 | 夏(17)
バジルも大きくなりました。
バジルもこんなに大きくなり、触れると香りがぷんぷんしています。

f0129672_15543068.jpg


香りがすると、つい一葉取って、かじってしまいます。 
[PR]
# by ramolucente | 2007-06-08 15:55 | 夏(17)
スイスチャードも育ってます。
スイスチャードがとても大きくなったので収穫しました。

f0129672_1152471.jpg


初めて料理してみます。 新芽の頃でしたらサラダの彩にもなったのですが、今日はほうれん草と同じようにお浸しにしてみました、するとゆで汁が真っ赤になり茎が色落ちするかと思うほどです。

f0129672_115376.jpg


味はほうれん草よりハッキリしていて、葉っぱが特に美味しいです。 
[PR]
# by ramolucente | 2007-06-06 11:53 | 夏(17)
紅白ラディッシュ食べ頃です!
紅白のラデッシュが食べごろとなりました。 サラダにしたり、そのままマヨネーズを付けたり、漬物にしたりと彩りもよくまた味もしっかりとして結構辛く美味しいです。 

f0129672_17542855.jpg


今日は酢醤油で漬物にしてみました。 

f0129672_1755422.jpg

[PR]
# by ramolucente | 2007-06-04 17:56 | 夏(17)
ツタンカーメンのえんどうご飯
雨間があったものですから畑に行き「ツタンカーメンのえんどう豆」を採って来ました。

f0129672_1145034.jpg


そして早速今夜はまめご飯です。 普通のグリンピースご飯と炊き方は一緒ですが、違うのは炊き上がりが赤飯のように赤くなっていること、炊き上りより時間がたった方が色が鮮やかになってきます。 味はグリンピースご飯と同じかな? 私はこのご飯が大好きです。

f0129672_1146958.jpg


20年ほど前ツタンカーメンの墓からこのえんどう豆が発掘され蒔かれたところ、芽が出て、それ以来ツタンカーメンのえんどう豆と呼ばれるようになったとのことです。 始めは教育委員会の方に配られ学校関係で栽培されていたようですが、今ではタネ屋さんで並ぶようになりました。 
[PR]
# by ramolucente | 2007-06-01 11:59 | 夏(17)
ともろこしの植え付け完了!
今日とうもろこしの苗の植え付けが終わりました。 2000本は植えたと思います。

f0129672_2023556.jpg


毎年、いろいろな事情(野茂の被害、気候の天災・・・。)でなかなか立派な物ができませんがいつも今年こそは・・・と飽きもせず植えつけました。 周りから「あんたんとこの美味しいから!」の一言に希望を託し!
[PR]
# by ramolucente | 2007-05-30 20:23 | 夏(17)
アスパラガス料理つくってみました。
アスパラガスの収穫をしました。

f0129672_16102415.jpg


気取った料理ができない人が気取った料理を教えて頂いたものですからアップします。
茹でたアスパラカスにアンチョビとニンニク、パルメザンチーズ、パン粉と振りかけてオーブンで焼いたもの・・・そしてプチトマトのローストを周りに飾ります。

f0129672_16111417.jpg


大人の味でしたよ!ワインかビールどちらが合うのかしら・・・ワインかな~?
[PR]
# by ramolucente | 2007-05-22 16:11 | 夏(17)
いろいろ育ってきています。
田植えも終わり3日ぶりにアーティーチョークの畑に行きました。 アーティーチョークはもちろんですが、そらまめ、スナックえんどうと随分成長していました。 スナックえんどうは5kgの収穫です。

f0129672_15355486.jpg


そらまめも生食でちょうど食べごろの大きさのようです。

f0129672_1536206.jpg


アーティーチョークは少し早いかもわかりませんが5個収穫してみました。 茎のところの皮を剥き、蕾は上をカットしてある程度ところまで剥き4等分して、衣を付けててんぷらで頂きました(塩味で・・・)

f0129672_15353027.jpg


軟らか~くて美味しかったですよ! 次回の収穫ではオーブンで蒸し焼きの予定です。
[PR]
# by ramolucente | 2007-05-16 15:39 | 夏(17)